VMwareの時計あわせ(3)

VMwareの時計が微妙に遅れる問題.前回までの作業の結果,HZを小さくすればズレが小さくなることは判ったが,なんとも納得がいかないので,再度調べてみることに.

で,VMware本家の掲示板を見ていると,ありました.ありました.http://www.vmware.com/community/thread.jspa?forumID=19&threadID=6561&messageID=45469#45469

要約すると,

  • ホスト側のCPUのクロックが変わった事が,ゲスト側に通知されないことが原因.
  • つまり,VMwareのACPIの実装のバグである*1

との事.

ノートPCなどのCPUのクロックが頻繁に変わる環境でVMwareを使っている人はみんな困っているみたい.うう,早く対応するか,ソースを公開してください.VMwareさま.

とりあえず,クロックの平均値にあわせてHZを調整すれば,すこしはマシになるのだけどね.

*1:最近のPCだと,クロックの値の取得はACPI経由で行われる.