C言語使いのための ruby活用大辞典?

rubyは便利.でも普段C/C++を使っている自分にとって,たまにしか使わないrubyは外国語そのもの. いつも google で構文や記法を検索している.

そこでruby の構文とか書き方をメモしておけば,最終的にC言語使いのための ruby活用大辞典のようなドキュメントが出来るのでは?と思ったのだけど…結局 google でそのつど検索する羽目に.

とにかく,今日しらべた事.

printf("%d %f\n", a, b)

print "%d %f\n", n, val

fprintf(stderr, "%s %e")

STDERR.print, s, val

こんなキホンなこともすぐ忘れてしまうなんてアホだね俺.

とにかく次回からは日記の検索機能で検索すれば今日の日記が見つかって幸せになれると見た.


ところで,C言語だと

foo(obj,arg)

と書く部分は,オブジェクト指向rubyだと

obj.foo(arg)

となる.理屈の上では解っているのだけど,printf(stderr) を stderr.printf() と記述するのは,正直戸惑ってしまう.人間が歳を取ると頑固になって融通が利かなくなるのと同じように,毎日C言語ばっかり使っていると融通が利かないヘボ・エンジニアになるのかも.