[linux][emacs][as3] ActionScript3用 emacs の設定?

emacs で actionscript3 と言えば,actionscript-mode.el *1 を使うのが定番のようです.でも設定が面倒で,不具合もあります。

そこで java-mode で代用することにしました。予想以上にちゃんと動きます。

使い方(その1)

とりあえず java-mode を試すだけなら、 *.as のファイルを開いたあとに M-x java-mode を実行するだけです。

大抵のディストリビューションでは emacs を入れると、一緒に java-mode もインストールされるので、面倒な設定は不要です。

使い方(その2)

とは言え、 *.as なファイルを開く度に,毎度 M-x java-mode するのは面倒です。そのような時は

// -*- java -*-

と、*.as なファイルの先頭に一行書いておきます。こうすると emacs はそのファイルを開くときに、自動的に java-mode に切り替わるようになります。

使い方(その3)

*.as なファイルを,つねに java-mode で開きたい場合は ~/.emacs

(setq auto-mode-alist (append '(("\\.as[123]?$" . java-mode))))

と一行追加します. 拡張子が *.as ,*.as1, *.as2, *.as3 のファイルがすべて java-mode
でopenされるようになります.

おまけ

C/C++開発者向けemacsの設定 - ぴょぴょぴょ? - Linuxとかプログラミングの覚え書き -の設定をしていれば

  • [F7] でビルド
  • [F4] でエラーのある行へジャンプ

することもできます.