Linux上で、actionscript3を使って Adobe Flash のコンテンツを開発する方法をまとめてみました。この方法を使えば、無料のツールのみで flash のゲームなどが作成できます。
開発用ソフトウェアの準備
Adobe FLEX 3.0 SDK のインストール
http://www.adobe.com/go/flex3_sdk から "The Adobe Flex 3 Software Development Kit (SDK)" をdownloadします
具体的には、ページ下部にあるライセンスを読んで、ライセンスに同意できる場合は
I have read the Adobe Flex 3.0 SDK License, and by downloading the software listed below I agree to the terms of the agreement.
をチェックし、
から flex_sdk_3.zip を downloadします。
downloadした flex_sdk_3 は、適当なディレクトリにインストールします。
たとえば /tmp/flex 以下にインストールする場合は
$ cd /tmp $ mkdir flex $ cd flex $ unzip flex_sdk_3.zip
Hello ActionScript3 を動かしてみる。
早速、サンプルコードを用意して、コンパイル&実行してみます。まずは、サンプルコード。以下の内容のテキストファイルを作成して、 ファイル名を hello.as として保存します。
package { import flash.display.*; import flash.text.*; public class hello extends Sprite{ public function hello (){ var t:TextField = new TextField(); t.text = "hello actionscript 3"; t.width = 300; t.height = 200; t.x = 50; t.y = 20; addChild(t); } } }
actionscript3はかなりjavaに似せて設計されています。とりあえずここでのポイントは、ファイル名とクラス名は同じ名前にすることです。上記の例では class hello を作成しているのでsource codeは hello.as として保存します。大文字小文字も区別します
次にコンパイルします。
$ /tmp/flex/bin/mxmlc hello.as
コンパイルに成功すると hello.swf が生成されます。ブラウザで開いて動作を確認します。
$ firefox hello.swf
"hello actionscript 3"と出力されていれば、成功です。