emacs で gif が表示できない.

emacs-21.3でjpegpngの画像は表示できるのだけどgif が表示できない.これは原因を究明せねばということで,いろいろ調べてみる.

まず,ldd `which emacs`する.案の定gif 関連のライブラリをリンクしていない.
そこでrpmのspecを確認.ところが,

./configure --with-gif

となっている.でも,ためしにbuildして config.log を眺めてみると,どうもgifのライブラリの検出に失敗している模様.そこでlibungifの最新版をインストール後,再度emacsrpmをbuildし直すと…ちゃんとlibungifをリンクするようになりました!!

しかし,結局gifを読ませても白い四角が出るだけ.結局,解決には至らず.なんとなく,libungifを疑っているのだけど,今日はここまで.