サーバのHDDクラッシュ

HDDが久しぶりに壊れる.状況としてはシークエラー出まくりなので,とりあえず予備サーバにバックアップデータを流し込んで復旧させる.

アカウント情報は,以下のファイルをコピーしてとりあえず復旧.

/etc/passwd*
/etc/shadow*
/etc/group*

ネットワークまわり,以下のファイルをコピーしてとりあえず復旧.

/etc/resolv.conf
/etc/sysconfig/network
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
/etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny
/etc/sysconfig/iptables

qmail,vpopmail 関連は,以下のファイルをコピーしてとりあえず復旧.

/var/qmail/users/*
/var/qmail/vpopmail/domains/*

crontab は

/var/spool/cron/*

DB関連は crontab 経由で pg_dumpとかしていなかったので,ファイルから復旧することに.それぞれ mysql は

/var/lib/mysql

postgresql は

/usr/local/pgsql/data

をコピーして,とりあえずの復旧.データの整合性が少々不安なのだけど,今のところ特に不具合は見つかっていない模様.

apache関連は

/usr/local/apache/conf

をコピーして復旧.


で,大体復旧できました.バックアップ取っていて良かった.