emacs で漢字が入力できなくなる.

tamagoを使って日本語を入力している際に,稀に左下の入力モードが[あ]から[aa]になってしまい,ローマ字入力が出来なくなることがある.タイプミスで妙なキー操作をしてしまうのが原因なのだけど,このような場合は何か一文字入力してフェンスモード(漢字変換を行うモード)にしてから

C-M-h 

とすると,ローマ字入力モードに戻すことが出来る.

そもそもtamagoのマニュアルなんて読んだことが無い.いい機会なので調べてみたところ,tamagoには[あ][ア][aA][aa][A][a]という入力モードがあって,これらは

  • [あ]にするには"C-M-h"
  • [ア]にするには"C-M-k"
  • [aA]にするには"M-Q"
  • [aa]にするには"M-q"
  • [A]にするには"M-Z"
  • [a]にするには"M-z"

と切り替えることができる,ということだけの話だった.


つまり漢字変換が終わる前にタイプミス(?)で"M-q"を押してしまい[aa]のモードに切り替わっていた…ということみたい.