GLSL の使い方としては, program をつくり,レンダリング時にそのprogramを指定してレンダリングするだけ.
programは, shader をリンクして作る.
shaderには
があり,これらを組み合わせることが出来るみたい.
programを作る流れとしては,
- GLSL の Program を作成.
program = glCreateProgramObjectARB()
- Program に, shader を追加.
glAttachObjectARB(prog, shader);
- リンクする.
glLinkProgramARB(program);
レンダリング時に,このprogramを使うには
glUseProgramObjectARB(program);
とするだけでよい.
一方,shader object の作成の流れは,以下のとおり.
- shader object の作成.
shader = glCreateShaderObjectARB(shaderの種類)
- ソースコードを読ませる.
glShaderSourceARB(shader, shaderのソースコードの文字列)
- コンパイルを行う.
glCompileShaderARB(shader)
チョー簡単.