GLSLのキホン.

GLSL の使い方としては, program をつくり,レンダリング時にそのprogramを指定してレンダリングするだけ.

programは, shader をリンクして作る.
shaderには

  • vertex shader (GL_VERTEX_SHADER_ARB)
  • fragment shader (GL_FRAGMENT_SHADER_ARB)

があり,これらを組み合わせることが出来るみたい.


programを作る流れとしては,

  • GLSL の Program を作成.
 program = glCreateProgramObjectARB()
  • Program に, shader を追加.
  glAttachObjectARB(prog, shader);
  • リンクする.
  glLinkProgramARB(program);

レンダリング時に,このprogramを使うには

 glUseProgramObjectARB(program);

とするだけでよい.



一方,shader object の作成の流れは,以下のとおり.

  • shader object の作成.
 shader = glCreateShaderObjectARB(shaderの種類)
glShaderSourceARB(shader,  shaderのソースコードの文字列)
glCompileShaderARB(shader)


チョー簡単.