shaderのコンパイルをドライバ側が行ってくれるため,専用コンパイラなどのSDKを特に用意する必要が無い.
実際,Linuxでグラフィックボードがgeforce 系なら,X用のnvidia のドライバを入れるだけでGLSLは使える.
ただし,まだGLSLは一般的ではないので,nvidiaのドライバを入れただけでは,GLSLを使うための関数のヘッダファイル(glext.h)が /usr/include/GL 以下にインストールされない.
glext.h は/usr/share/doc/NVIDIA_GLX-1.0/include/GL/以下にあるので,/usr/include/GL 以下にコピーするか Makefile で,
CFLAGS=-I/usr/share/doc/NVIDIA_GLX-1.0/include/
とすれば良い.
とにかく,ちゃんとヘッダファイルが参照できれば,ソースファイル側では
#include <GL/glext.h>
とするだけでコンパイルできる.