emacs + tag

最近,同時に複数のプログラムを書いているので,すぐに内容を忘れてしまう.特に関数とその定義があるファイル名の関係なんて絶対覚えてられない.そこで,tag を使うことに.

TAGファイルは

etags *.cpp *.h

でつくる事はさすがに覚えたのだけど,歳を取ってくると,なんと emacs の tag ジャンプのキーバインディングが覚えられない orz.

とりあえず M-. と M-* は覚えた.でも C-u M-. はもう覚えられないので,良く使うものをメモ.

  • `M-. TAG '

TAGの定義部分にジャンプする.find-tag

  • `C-u M-.'

TAGの次の定義部分にジャンプする.

  • `M-*'


元の場所に戻る.


残りは覚えられない.そこで M-x tag-[TAB] で候補をだしてそれを選ぶようにしよう.と思ったら find-tag-regexp なんてものが・・・ orz.

という訳で,

  • M-x find-tag-[TAB]
  • M-x tag-[TAB]

どうだ.この5つを postit にでも書いて張っておけば,困ることはないだろうよ.