debian で xgl を試してみる.

linuxはwindowやmacよりも見た目で劣ると言われているが,Xgl の登場でこの状態は逆転する可能性が出てきた.Xglを使えば現時点もっとも見た目が派手なGUI環境が整ってしまう.

Xgl については,以前ニュースでも取り上げられていた*1が,最近は動作もかなり安定してきた模様.と言うわけで,debian で実際にXglを試してみた.

Xgl のインストール方法

グラフィックボードとして nvidia を使っている場合はかなり簡単.

  • まず,gnome環境を整える.
  • /etc/apt/sources.list に以下の一行を追加
deb http://www.prato.linux.it/~mnencia/debian xgl/
  • Xgl と関連するパッケージをインストールする.
$ sudo  apt-get install compiz  compiz-gnome libglitz
#!/bin/sh

# for nvidia
sudo Xgl :1  -ac -accel glx:pbuffer -accel xv&
sleep 5

export DISPLAY=:1.0
compiz --replace gconf decoration wobbly fade minimize cube rotate zoom scale move resize place switcher &
sleep 5
gnome-window-decorator &

gnome-session &

これだけ.起動したら,ウインドウを移動させたり,Alt+TAB や F12などを押してみるとよい.

使ってみた感想.

まず実用上問題ないスピード,安定性だった. CPU負荷も数%で,特に気にならないレベルだった.仕組み的にはグラフィックボードのGPUがeffectを掛ける訳で,今後はよりCPU負荷が下がるような改良が加えられると期待できる.