3DCGなどで良く使う数式をまとめてみました.
ベクトルaとベクトルbの外積 | |
ベクトルaとベクトルbの内積 |
点と平面の距離
点と平面 との距離は
(は平面の法線ベクトル)
点と直線の距離(垂線の長さ)
- 点と直線 の距離は
(は直線の方向ベクトル)
- 2点とを通る直線と,点の距離は
直線と直線の距離
二つの直線 との距離は
- 二直線がねじれの位置にある場合
(ねじれの位置にある場合,となる)
- 二直線が並行の場合
(ただし )
おすすめの書籍
数式,導出方法,対応するC/C++のソースコードが必要な場合は以下の本が非常に参考になります.
3D Game Engine Design: A Practical Approach to Real-Time Computer Graphics (The Morgan Kaufmann Series in Interactive 3d Technology)
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おすすめ度の平均:
教科書としてはあまりに不親切3Dリアルタイムグラフィックスのバイブル
本の内容はとてもすばらしいが・・