2月1日以降 gmail.com 宛のメールが届かない現象が起きています
具体的には,gmail.comのメアドにメールを送っても,エラーのメールが返送されるだけで,相手に届きません.
原因は2月からgmail.comが迷惑メール対策を強化したためです
以下
- gmail.comへメールが送信できるか確認する方法
- 問題がある場合の解決方法
をまとめます
確認方法:DMARCレコードの確認
以下のサイトで状況を確認できます
https://dmarcian.com/dmarc-inspector/
上記ページの下部に「Enter domain」と書かれた入力欄があります
ここにメールアドレスの「ドメイン」を入力します.
「ドメイン」とはメールアドレスの"@"以降の文字列のことです.
例えば,自分が使っているメールアドレスが
onamae@example.com
の場合は"@"以降の「example.com」がドメインです
ドメインを入力したら,その横にある緑のボタン「INSPECT THE DOMAIN」を押します
これでチェックが始まります
問題がある場合
以下の画面に切り替わった場合は問題があります.
そのメールアドレスから gmail.com へメールを送信しても,メールが届かない可能性が高いです.
これはDMARCレコードというサーバの設定に問題があり,gmailへメールが送信できなくなっていることを意味しています
問題がない場合
以下の画面に切り替わった場合は正常です.
そのメールアドレスからgmail.com宛に送ったメールが迷惑メールと誤判定される可能性は低いです
これはDMARCレコードというサーバの設定に問題がなく正常であることを意味しています
解決方法
簡単な解決方法:他のメアドに切り替える
いますぐメールを送りたい,急ぎの場合は gmail.com から送信しましょう.
メールアドレスやSMTPサーバーの問題なので,別のメアドを使えばメールはすぐに届きます.
根本的解決方法:サーバー管理者に連絡
これはメールサーバーの設定の問題です
根本的に解決するには,メールサーバーの管理者に連絡して設定を変えてもらうしかありません.
連絡時の文章のテンプレートを用意してみました.
私が使用しているメールアドレス XXXX@YYYY.ZZZ から gmail.com へメールが送信できません. 私が調べた限りでは、以下のサイトで確認すると DMARCやSPFなどの設定がメールサーバ側に必要と言われます. https://dmarcian.com/dmarc-inspector/ 状況を確認していただけないでしょうか?よろしくお願いします.
参考情報
gmail側(つまりgoogle)の説明
https://support.google.com/a/answer/81126?visit_id=638424430097522754-2950421418&rd=1
長文ですが「送信者のガイドライン」の部分などが本件に該当します
エラーメールの文例
gmailから返送されてくるエラーメールの文例です
550-5.7.26 Unauthenticated email from gmail.com is not accepted due to domain's/550-5.7.26 DMARC policy. Please contact the administrator of gmail.com domain/550-5.7.26 if this was a legitimate mail.
Diagnostic-Code: smtp; 550-5.7.26 This mail is unauthenticated, which poses a security risk to the 550-5.7.26 sender and Gmail users, and has been blocked. The sender must 550-5.7.26 authenticate with at least one of SPF or DKIM. For this message, 550-5.7.26 DKIM checks did not pass and SPF check for [メアド] did not pass 550-5.7.26 with ip: [IPアドレス]. The sender should visit 550-5.7.26 ttps://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for 550 5.7.26 instructions on setting up authentication.